Raymond Brick Mind

スポンサーサイト

Posted by L4merkent on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にかACTAが衆議院本会議で可決されたみたいです!!

Posted by L4merkent on   2 comments   0 trackback

まずACTAの説明です。

ACTA(Anti-Counterfeiting Trade Agreement)は各国が締結に向けて動いている国際条約。日本では「偽造品の取引の防止に関する協定」と仮称されているらしいです。

知的財産権の執行を強化するための新しい国際的な法的枠組、らしい。

参加国はオーストラリア、カナダ、EU、日本、メキシコ、韓国、モロッコ、ニュージーランド、シンガポール、スイス、アメリカ合衆国。(中国、ロシア、インド、ブラジルは不参加)

2005年のグレンイーグルズ・サミットで小泉首相が提唱。2008年6月から条文案に関する交渉を開始。

策定の過程は全く公開されず、内容が全く出てこなかったが、2008年5月にWikileaksにディスカッションペーパーが流出、2010年3月には当時の条約案が流出した。(逆にWikileaks以外では情報流出がほぼ無かったようだ。)
これにより(日本を除いて)世界的にACTAへの反対運動が起こり、ニュージーランドでウェリントン宣言が出された。

2010年9月23日~10月2日の第11回関係国会合で大筋合意に至ったとされる。(http://www.meti.go.jp/press/20101002001/20101002001.html)

条文案の翻訳版は公開されず、MIAUで有志による翻訳を公開していたが(http://miau.jp/acta/index.html)、その後外務省の仮訳が公開された。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/pdfs/acta1105_jp.pdf

日本においては、2012年9月6日の衆議院本会議においてACTAの締結を承認、批准することが決定した。条約の第40条により6ヶ国が批准すれば発効する為、あと5ヶ国が批准すれば発効する。ただし日本以外に批准しそうな国は出てきていない。(欧州議会は2012年7月に否決、メキシコも否決している)

まとめは続きから

簡潔にまとめていくと
ACTAという条約は2010年玄葉外相がこっそりと署名した条約なのですがその実態は恐ろしいもので、インターネットすべての監視とあらゆる著作権を違反したと思われるものを取り締まるというものなのです。

たとえば、ツイッター、mixi、FacebookなどのSNSも監視されるということになります。自分が立ち上げたブログも常に監視され、著作権侵害とみなされた場合、ただちに強制シャットダウンとなってしまいます。そして、この条約の最も恐ろしいことは著作権侵害と言った原告側の人間が証拠物品などなしに、相手に違法性があるかどうかを確かめる正式な違法審査の手順を踏まずに即座に判決を下せるということです。

つまり、youtubeなどのサイトを潰したいと考えている連中が著作権侵害だと告発してしまえばそのサイトを廃業に追い込むこともできるわけです。

具体的に日本がどうなるのかを説明します

まず、音楽業界ではあらゆる著作権侵害を無効化され、Ipod walkmanなどの音楽ファイル再生機器の需要が減ってしまいます。つまり、音楽ファイル再生機器を作ってるメーカーなどは大打撃をうけます。

次に、あらゆるクリエイターはACTAによって活動が阻害されてしまいます。
つまり、多くの著作物はインターネット上にアップロードされることで広まることができました。しかしあらゆるサイトを監視するACTAによってどんなものも(写真などの画像や音楽や動画、また文の一部でさえも)著作物として管理されてしまいます。ですからすべての著作物がどういうものかがACTAに知られてしまいます。

つまり、多くのクリエイターは自分の作品やサイトが潰されてしまうことに恐れを抱くようになります。そしてあらゆるものはサブカルチャーに属するものは衰退の一途を辿ることになります。



これは日本にとってとてもまずいことなのです。衆議院の本会議ではたった10分未満で可決されてしまうというのはおかしいと思います!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rexis045.blog102.fc2.com/tb.php/2-f11d56fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。